鹿児島のホームページ制作・WEBサイト制作 | スリーグッド鹿児島

お問い合わせ

Gmailのガイドライン変更に注意事項と対応策(2024年2月)

2024年2月からGmailのガイドライン変更について、変更内容とそれに伴う対応策の概要を説明いたします。

1. ガイドライン変更の概要

重要: Gmail では 2024 年 2 月以降、Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、
1. 送信メールを認証すること
2. 未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること
3. 受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすること
の 3 つが義務付けられます。
参照:メール送信者のガイドライン

2.変更に伴う影響

メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合は、送信したメールがGmail側で迷惑メールに振り分けられたり、エラーで拒否されて送信先へ届かない可能性があります。特に、メールマガジンなどで一日5,000通以上のメールを発信される方は対策が必要となります。

3.変更に伴う対応策

ドメインに SPF および DKIM メール認証を設定します。
送信ドメインに DMARC メール認証を設定します。
設定方法については、サーバー会社によって異なりますのでご自身の契約されているサーバー会社のホームページなどで確認し設定を行ってください。
また、この内容についてGoogle社より変更がある可能性もありますのでご注意ください。