E-E-A-Tについて
E-E-A-Tとは?
E-E-A-Tとは、良質なWebサイトを評価する基準をGoogleが独自に定めたもので、
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust(信頼)
からなる4つの評価基準の頭文字をとった言葉です。
E-E-A-Tは、SEO(検索エンジン対策)を行う上で非常に重要な役割を持つもので、特に専門性の高いWEBサイトには不可欠なものと言えます。
“品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加”
”このたび、検索結果の評価を改善するために、E-A-T に E(経験)を追加しました。
つまり、実際に製品を使用している、実際にその場所を訪問している、誰かが経験したことを伝えているなど、コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうかも評価されます。状況によっては、そのトピックに関連して実体験をもつ人が作成したコンテンツが最も高く評価される場合もあります。”引用元:Google検索セントラルブログ
E-E-A-Tの重要性
なぜE-E-A-Tが重要なのか?例えば医療のサイトで医師免許を持たない一般のユーザーが誤った情報を掲載したとします。その情報を得た別のユーザーが誤った治療を実践し危険な状況に陥らないようにするために、経験や専門性、権威、信頼性の高い記事を優先させるようにしたものです。医療の分野で権威のある著名な医学博士が自身の経験や習得した技術によって得た治療法を掲載すると重要な記事として捉えられ、優先して上位表示させる傾向にあります。これをE-E-A-Tと呼びます。
このように、医療や士業など専門性の高い分野のWEBサイトでは、このE-E-A-Tを用いることでGoogleなどの検索順位に大きく関わってきます。そして何より重要なことはこのコンテンツがユーザーににとって有益な情報であるかどうかということです。
弊社では、このE-E-A-Tを独自の手法で採用し、ユーザーにとって有益な情報とSEOに役立つホームページ制作を行っています。